世界一信頼できる仮想通貨!?ビットコインの特徴と利点をご紹介

ビットコインは信頼できる?

世界中に数百以上存在する仮想通貨のなかでも圧倒的な知名度を誇っているのがビットコインです。決済通貨としてはまだまだマイナーですが、年々その存在感は高まっています。ビットコインの特徴は、なんといっても信頼性が極めて高いことでしょう。近年日本に本社を持つ取引所が500億円相当のビットコインを盗まれたことで話題になりましたが、これは取引所の管理体制に問題があっただけであり、ビットコインの信頼性を何ら毀損するものではありません。ビットコインは、過去全ての取引が公開されているので透明性は抜群です。P2Pネットワークを利用した仮想通貨なので、どんな権力者でも管理することは事実上不可能。その存在を消してしまう為には、全世界のパソコンを同時にクラッシュさせる必要があります。

大きく2つあるビットコインの利点

ビットコインは単に信頼できるだけでなく、多くの利点があるために世界中で支持されています。利点のひとつは送金速度が非常に速く、手数料が安いことです。たとえば従来の銀行を利用した送金を、遠いアメリカに向けて行う場合、数日のタイムラグが発生するだけでなく莫大な手数料が掛かります。しかしビットコインなら、10分程度で済ませられる上、手数料は無視して良いほどの安さです。もうひとつの利点はインフレリスクが小さいことです。ビットコインはあらかじめ発行枚数上限が決められていますから、将来大量のコインが出回って価値が無くなってしまうことはありません。純金などの希少金属に近い存在と言えるでしょう。

近年ビットコインを使用する人が増えています。資産運用の為、ビットコインでFXをしようと考える人も増加傾向です。