こんなにあったんだ!声優の主な活躍の場5選

アニメのキャラクターボイス

やはり一番に挙げられるのは、アニメのキャラクターボイスのアフレコだと思います。実際にこの仕事に憧れて声優さんを目指す方がとても多いようですし、現役で活躍されている声優さんも幼い頃に観ていたアニメがきっかけで声優を目指すようになったと語っている方も多いのです。日本のアニメは今や世界中で人気があり、年間で何百作という数の新作アニメが放送されていますので、やはり仕事のメインになるのはアニメのアフレコと言えるでしょう。

洋画などの映画の日本語吹き替え

アニメのアフレコほど本数はないようですが、映画の日本語の吹き替えも仕事割合としては多いようです。こちらの仕事はベテラン声優が担当することがメインになっているようですね。また、アニメのキャラクターボイスはオーディション形式で採用されることが主なのに対して、吹き替えは制作側からの指名制となることが多いのも特徴のひとつです。

テレビ番組のナレーション

バラエティからニュース番組まで、様々な番組の進行役ともいえるナレーションですね。アナウンサーや俳優が担当していることもありますが、声優の方も担当されていることがあります。

歌手としての音楽活動

声優兼歌手として活動している声優さんはとても多いのです。声を武器にしている職業ですので、歌の上手な声優さんはとても多く、中には単独で全国ツアーを行った方もいるほどです。

ゲームのキャラクターボイス

近年激増しているゲーム関連の仕事。スマートフォンの急速な普及により、ゲームアプリのキャラクターボイスの仕事が増えているようです。アニメのキャラクターボイスを収録する際は、その場面に登場するキャラクター全員で一斉に収録を行うことがメインなのに対してゲームのキャラクターボイスは単独で収録することが多いというのが特徴ですね。

最近テレビ番組などで紹介されている声優というお仕事。彼らの多くは声優の養成所に通い、沢山の指導を受け、厳しい世界を目の当たりにしながら舞台に立っています。養成所はその様な多くの経験を積める場です。